自動車NAVI

・自動車保険・

2014/10/17 更新

あなたは、自動車保険の事を知ってますか?
車を所有してる人はご存知かと思います。車を持つと必ず加入する保険ですね。その保険にも、色々な種類があるんです。
「保険の事は、よく分からないけど、とりあえず加入している。」って人も中にはいるんじゃないですか?
実は・・・わたしも「自動車保険」の事を詳しくは分かっていないんです(´д`;)免許は合宿免許予約して一応取得したのですが、保険はいっぱいありすぎて…。なので、一緒に勉強していきましょう!!駐車場経営ならテクノスに任せましょうね♪



・自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)

自動車損害賠償責任保険は、自賠責と呼ばれている保険です。
自賠責保険というのは、公道を走る全ての車・オートバイが必ず加入しなければならない「強制保険」なんです。

車を買ったときや、車検の時に加入が義務付けられていて、人身事故の時だけに適用される保険なんです。
その場合に支払われる金額には限度額があります。1つの事故・1人につき
傷害で120万円。
死亡に対して3000万円。
重度の後遺障害の時は4000万円までと決められています。確かに保険にはなっていますが、最近の慰謝料事情を考えるととても充分なものではありません。

1つの事故で2〜3人など複数のケガ人が出たときは、それぞれ1人1人に、そのケガの状態によっての限度額までが支払われます。自動車損害賠償責任保険に加入していても、その証明書をクルマに積んでいないと、罰金(30万円以下)があります。
お巡りさんに「うっかり載せ忘れただけ、家帰ったら載せるから!!」と言っても聞いてくれませんよ。急いで家に帰って載せようとして事故を起こしたら大変です。車が廃車にならないように気を付けましょう(`・ω・´)ノそれから、廃車の手続きはお早めに。もちろん廃車の不法投棄はダメです。

また、自動車損害賠償責任保険の有効期限が切れたクルマを乗り回そのも、もちろんアウトです。この場合は、1年以下の懲役、または50万円以下の罰金になります。しかも、道路交通法の違反点数が「6点」となり免許停止処分になります。自賠責保険に加入してないと車の車検を受ける事は出来ません。など、とても厳しい懲罰が科せられるんです。簡単に考えたらいけませんね!!

この保険は交通事故の「被害者」を保証をするための保険である。なので事故を起こした運転手の死など加害者がわの保証は基本的にできません。


・任意保険

自賠責保険は「強制」ですが、任意保険は強制ではありません。
ドライバーの意思で加入を決めることができます。

任意保険とは簡単に言えば、事故を起こした時に自賠責だけではカバーしきれない必要な補償額を賄ってくれる保険です。
死亡事故・後遺障害を起こした時、自賠責保険で3000万円〜4000万円の保証がきくから任意保険は加入しなくて良いかな。って思った人は少なくないと思います。
しかし現実は、死亡事故を起こした場合、賠償額は自賠責の限度額を大きく超える(3000万円以上)ケースがとても多いんです。
また任意保険は、色々なプランがあります。自分に合った、プランで加入できます。自動車保険選びに迷った場合は、自動車保険比較サイトで比較すると選びやすいですよ。

注目サイト

横浜 貸事務所
http://kanagawa-tenanto.com/
医学翻訳を頼む
http://www.honyaku-medical.com/
ノロウイルスの除菌・抗菌スプレー
http://www.mom.co.jp/dailymist-special/

2016/6/30 更新